11月19日日曜日の記録

15日と16日は会社の展示会で、受付に控えてクローク業務をした。別に重労働じゃないが、緊張しながら立っているだけでもけっこう疲れる。拘束時間が普段より長いし、会場も会社より遠い。まあくたびれる。

 

17日金曜日は飲み会。めずらしく二次会まで出て、解散は23時。それほど飲まなかったけど、まあ多少はくたびれる。

 

18日土曜日は新居の契約。事務所を出ると寒くて雨が降っていた。磯丸で昼を食べて、駅周辺でいろいろの用事を済ませてから家で遊ぶ。楽しい、うれしい。それでもまあくたびれる。のんびり帰って、だらだらしてたら就寝は2時。

 

ともかく、またあれが、発作が起こるまではこんな風に過ごした。朝9時くらいに一度目が覚めて、あ、サンデーモーニングのスポーツもう始まっちゃってるじゃん、と思ったのは何となく覚えている。寝入り端と寝起きすぐに起きやすいというから、きっとこの瞬間があやしいとは思うけど、やっぱり前後のことはよく思い出せない。その後の記憶は、レオパレスの青いカーテンから漏れる薄明、これまで経験のない前頭部の激しい痛み、なんとか身体を起こしたときにさらに襲う頭痛と目眩、脱力感。かつてない苦しさ。身体に筋肉痛がないことをすぐに確認し、痛みの正体は分からないが、これは持病の発作とは違う、と直ちに断定した。自分はそれほど切羽詰まっても発作と認めたくなかったらしい。発作ということになると運転がまたさらに遠のくばかりか、時々薬を飲み忘れることを方々からこっぴどく叱られねばならないのだ。でも筋肉痛がないから大丈夫、そう思ったのに、翌日手ひどく裏切られることになる。年齢の実感とともに。

 

一日中布団にすがり、寝て目を覚ましてを繰り返していた。15時頃痛みに耐えかね、レオパレス住みの同期に頭痛薬はないかと尋ねるも、得られず。思えばその前にロフトによじ登って探してもいた。ひっくり返らなくてよかった。18時頃、やや落ち着きスギ薬局に出かけてロキソニン購入。ひどい寝癖も気にしてられん。ファミマに寄って豚汁とおにぎりを2個買う。体調を崩しても案外食欲あるもんだ。帰って飯食って薬飲んで、一度眠ったら大分よくなった。23時くらいにまた眠って5時に起き、がんばって会社へ。

 

結局これは偏頭痛だったのだろうか。動くと痛みが増すこと、寝込むほどに一部がガンガン痛むって部分は合致するけれど、ロキソニン効いてる風なのと、脈打つような痛み、音や光に過敏になるって辺りは噛み合わない。まだもやもやは残る。

 

まだ完全復調ではないし、これからのことを思うと憂鬱ではあるけれども、これは単調な生活感情を震撼させる強烈な体験でもあった。人の弱さや恐れや病、あるいは他人のありがたみの実感に近づく契機となりえる。特別な、体験でもあった。